
AKIKO NAKAMA

my blog will tell you about my travel, day, sky using japanese, english, indonesian

Ship for World Youth Leaders 世界青年の船

こんばんは!
今日も船の紹介です〜!

https://www.instagram.com/p/BRj7ZQzhBqE/

the ship for world youth leaders 29 ↑1ヶ月の船旅をする「にっぽん丸」

 
▷第30回世界青年の船の日本参加青年を募集中!
申し込みは5/23まで!まだ間に合います!
事業実施は2018年1月末〜3月はじめです。日本から船で向かうのはインドとスリランカ🇱🇰🇮🇳!旅でも留学でもない小さな地球、船での共同生活。世界にできるネットワーク、日本代表として日本を紹介する世界を知る、コスパもいい!事業です!私が以前書いたブログをどうぞ!
 
▷6/11日本参加青年の帰国報告会があります!
@東京オリンピックセンター
私たち第29回参加青年が43日間の事業の中で何をしたか、何を思ったかを伝えます!イベントページはこちら→https://www.facebook.com/events/413329939047155??ti=ia
 
▷SWYについてフェイスブックで紹介しています
どうぞご覧ください
 

Global Travel Blogger Summit 2017 in Kobe

こんばんは!Buenos Noches!

今日は先日スタッフとしてお手伝いをして来たGlobal Travel Blogger Summit について書きたいと思います!

 

Global Travel Blogger Summit 2017とは?

Global Travel Blogger Summit 2017 April in Japan

12カ国からブロガーが日本に集まり日本の観光を体験し世界に発信するイベント

2017年3月7日〜10日まで開催。

f:id:mintsherbet10:20170409110043j:plain

参加ブロガーは、日本と、アメリカ、マレーシア、インド、インドネシア、オーストリア、韓国、タイから来日!

 

彼女たちはファッションブロガーでありながら、彼女たちが旅行にいってタグ付けするだけでもっと多くの人が行きたいと思う、彼女たちの所在地がファンの次の旅行先になる素敵なお仕事!!

 

今回私はスタッフとしてお手伝いをして来ました。


day1:空港へお迎え

みんなのキラキラさに感動!笑

f:id:mintsherbet10:20170501102034j:image

インドネシアの子は同じくインドネシアから来た人に空港で声かけられたりしてました💕!

神戸ポートアイランドまで船で移動!

 

どうぶつ王国!

f:id:mintsherbet10:20170501105044j:imagef:id:mintsherbet10:20170501105102j:image

 

夜は神戸ポートピアホテルに滞在!

 

day2:着物で神戸を散策,カンファレンス

 

髪の毛セットと着物or袴に着替える〜

f:id:mintsherbet10:20170501105210j:image

メリケンパーク〜北野異人館

f:id:mintsherbet10:20170501105234j:image

生田天満宮

ランチ

を終えてホテルに戻り...

 

カンファレンス

f:id:mintsherbet10:20170501105253j:image

 

そしてパーティー!

 

私は2日間のみのお手伝いでした。day3~5は岡山、広島、大阪を訪れたようです。

 このイベント全体の様子はこちらのInstagramをご覧ください。

www.instagram.com

 

そしてその数日後旅の最後に奈良を訪れていたメンバーと再会*

 

f:id:mintsherbet10:20170501101834j:image

猿沢池の横の奈良猿沢インで茶道体験を、しました!

 

お手伝いした感想...

彼女たちの魅せ方、こだわりがすごい。

彼女たちと知り合えて、そして日本の観光に関わる方達ともお話出来て嬉しかったです。そして、このブログを最近更新できているのは(目標の毎日9時は無理だけどヽ(;▽;)彼女たちの影響です。そして、毎日いろんなことがある中で更新していくのは大変でもありつつ、楽しいなあと思っています。

 

 ★Instagram

https://www.instagram.com/p/BSoFUCaBBrW/

#0406 to #0408 participated in #globaltravelbloggersummit 🇮🇳🇦🇹🇰🇷🇹🇭🇮🇩🇯🇵🇲🇾🇵🇭🇺🇸🇹🇼 thank you for inspiring me a lot 😋💕 

 

★神戸新聞

インド人の子の通訳したのが記事になると嬉しい!!!

f:id:mintsherbet10:20170413120028j:plain

 

個人的にはブロガーの子に1年間滞在してたインドネシアの全く違う面を見せてもらった事、ブロガーの方たちと仲良くなって色々と話を聞けたことが嬉しかったです。ありがとうございました。!

 

以上来年以降の開催にも期待のGlobal Travel Blogger  Summit の様子をお伝えしました〜!

 

今月もチョコレートワークショップを開催!


とっても久しぶりになってしまいました。


体調を崩し精神的に疲れ携帯を見るのが嫌になり...東京でお仕事があったので実家に帰り、、とバタバタしていました。

まあそんな感じでも色々とお店へは行ったり遊んだりしてたので(本当に遊んでしかいない)また毎日紹介していけたらと思いますー!


だ、だん!今日はチョコレートについて!また!笑


4/27に奈良でチョコレートワークショップを開催しました!I made chocolate workshop again for house wives in Nara!

f:id:mintsherbet10:20170430011730j:image

 今回はコープ自然派奈良さんに講師として呼んでいただき主婦の方にワークショップ!

 

15人ほどの方々が参加してくださいました!There were about 15 participants.

f:id:mintsherbet10:20170430011759j:image
今までは大学生や同世代、ご家族での参加でしたが、今回は主婦の方。毎日料理をきちんとされている方の前でたまにしか料理をしない私がチョコレートの成分の話まで...とっても緊張しました。

f:id:mintsherbet10:20170430011811j:image

もちろん、ワークショップを開く回数が増えるにつれてお話するのも慣れては来ました。しかし今回は、(なんでこんな大学生が、講師?なんて思われていたらどうしよう...)と不安でした。

f:id:mintsherbet10:20170430011828j:image 

ワークショップが始まると皆さんの好奇心は止まらず!3時間のワークショップの中でたくさん質問をいただきました!答えられる限り、自分の知識がある限り頑張ってお答えしました!

インドネシアとスカイプも繋げて充実した時間に出来たのではないかとおもいます。(満足。笑)

 

参加してくださった皆さん、そして企画してくれた上市さん、ありがとうございました!

 f:id:mintsherbet10:20170430011857j:image

殻を煮出してお茶にも💕

 

帰りはアシスタントとして手伝ってくれたなおこちゃんとランチで桜バーガーへ!After we went back to central Nara, we had lunch in Sakura burger!

http://sakuraburger.com

 

 f:id:mintsherbet10:20170430011909j:imagef:id:mintsherbet10:20170430011916j:image

美味しい!ボリューミー!
it was really nice after 3 hours talking and bolumy!

 

ブロガーの友人が言ってた、 質も大事だけど継続も大事!を大切にします!

さんぱいじゅんぱ!

 

 

 

インドネシア交換留学手続きの流れまとめ

今日は全く変わって
[インドネシア交換留学手続きの流れまとめ]です。
ほんとうに事務的なことを淡々と書いているだけなので、留学、交換留学、しかもインドネシア、しかもガジャマダ大学に興味のある方だけお読みください...また明日をお楽しみにしてくれたら嬉しいです。ゴメンナサイ。https://www.instagram.com/p/BFtAlS2qg0s/

↑(留学先で一番感動したこと)世界遺産ボルヴドゥール寺院の儀式でランタンを飛ばした時。綺麗すぎて本当に言葉が出ませんでした。

 

さあインドネシア留学に興味のある方、いってみましょー

読む前に注意:あくまで私が手続きをした2015年段階のものです。「常に変わることがある」と知人からの話、自身の手続きのなかで感じたので、参考として、領事館、留学先大学等にしっかりと確認をとって行ってください。
私は自身の大学からガジャマダ大学へ留学する人が初めてだったため、不明点が多く苦労しました。

*A大学=私の日本の所属大学です。  

流れ

ー2014年11月頃(渡航約1年前)
A大学より交換留学生として派遣されることが決まる。
A大学国際課がガジャマダ大学に留学生派遣の連絡開始。  

ー2015年1月末〜2月末(渡航約半年前)
A大学国際課より(ガジャマダ大学より)手続き開始のメールを受け取る  

ー3月(渡航約半年前)
メールに基づき大学・領事館より資料を集めA大学へ提出 。A大学国際課よりガジャマダ大学へ提出(送付)(おそらくガジャマダ大学締め切りは3月末)  

*必要書類が多くややこしいので早めの準備が必要です。 流れとしてA大学からの書類を集める→大阪の領事館へ行く→数日後領事館で留学許可受け取り→A大学に提出→A大学国際課がガジャマダ大学へ送付  

ー5月12日(渡航約3ヶ月前)
ガジャマダ大学から個人宛(留学者宛)にメールが来流。ビザ申請手続きのための振込請求。振込をして確認書をPDFで送信。(ここからガジャマダ大学国際課とのやりとりがA大学国際課ではなく個人でのやりとりになりました)  

ー5月20日
在大阪インドネシア共和国領事館または在東京インドネシア共和国大使館どちらで手続きを進めるか聞かれる。 (*大阪・京都・兵庫・三重・奈良・滋賀・和歌山の方は在大阪インドネシア共和国総領事館にて申請してください。)と在本邦インドネシア共和国大使館HP(http://kbritokyo.jp/tentang-indonesia/) にあるので注意  

ー6月24日
パスポートカラーのスキャンをガジャマダ大学へ送る。  

ー7月8日
ガジャマダ大学からメール(Telex VISA添付)が来る。書類を揃えて領事館へ。航空券購入→VISA発行

ー2015年8月末渡航

 

 

https://www.instagram.com/p/723uDtKg8I/

 

↑ボルヴドゥール寺院

 

*在大阪インドネシア領事館HP http://www.indonesia-osaka.org/ja/  

*留学許可手続きのページ http://www.indonesia-osaka.org/ja/layanan-publik/surat-ijin-belajar/ (ここに流れ、必要書類が載っているのでそれに合わせて揃える。ただ更新が多く、不明点は直接領事館へ連絡しました)  

*関西エリアのみ在大阪インドネシア領事館で手続きです。他のエリアは東京のインドネシア大使館へ手続き。ガジャマダ大学に伝える必要があるため、エリアを間違えないように注意して下さい。  

*領事館ホームページ留学許可の項目、特に「留学許可及び滞在許可の取得の流れ」及び「インドネシア共和国教育文化省留学許可に必要な書類」を参照ください。    

インドネシア、ガジャマダ大学に留学を考えている方、私にお手伝いできることがあればするので、コンタクトをとって頂ければとおもいます。  

おしまい    

 

京都おすすめ桜デート!

こんばんは selamat malam!
京都桜は満開をすぎて散り始めた頃。昨日は高瀬川に流れる花びらを眺めていました〜
今夜は京都おすすめサクラデートを紹介します。
先日友人が来たので京都を散策したらいい感じのデートコースになりました!笑

 

ー11:00AM(ピピっ)  東京からゆっくり新幹線にのって京都駅到着

ーおなかが空いた。
 
京都駅ホテルグランビア京都でランチバイキング

f:id:mintsherbet10:20170403130132j:plain


京都のホテルでバイキングならカフェレストラン ル・タン|ホテルグランヴィア京都
 以前のブログでも様子を紹介していますcheck it out! →

ー2:00PM(ピピっ) 市バスで四条へ
京都観光ポイント1:移動は500円のバス1日乗車券を購入してバス乗り放題に!
(1回230円のバスは3回乗れば元が取れる!)
京都駅〜四条は、205系統で四条河原町までバスに乗ろう!


四条・河原町周辺を歩いて散策 

f:id:mintsherbet10:20170409075750j:plain


寺町通〜錦天満宮〜新京極通り〜本能寺〜錦市場〜などなどを歩く。

f:id:mintsherbet10:20170410082716j:plain

f:id:mintsherbet10:20170409075824j:plain

f:id:mintsherbet10:20170409075800j:plain


四条河原町のおすすめ観光スポット17選!京都最大の繁華街!-カウモ


東寺桜ライトアップへ

f:id:mintsherbet10:20170410082610j:plain

f:id:mintsherbet10:20170410082635j:plain


東寺夜桜ライトアップ
夜の特別公開

「東寺 夜桜ライトアップ ~不二桜に祈りをこめて~」
会期:2017年3月18日(土)~4月16日(日)
拝観時間: 午後6時30分~午後10時
(受付は午後9時30分まで・会期中無休)
入場料:大人・高校生500円 中学生以下300円
www.toji.or.jp
「不二桜」という東北からやってきた桜が見ものです。
( まあこの日は雨だったので寒くてあわあわしてましたけどね...)

 

ー7:00PM(ピピッ) 晩御飯
新撰組と晩御飯?!居酒屋で京料理

f:id:mintsherbet10:20170410082738j:plain


三条へバスで戻って夜ご飯。新撰組池田屋事件のあった池田屋跡地がはなの舞の居酒屋「池田屋」になっています!
http://www.alu365.net/entry/20160713_ikedaya_travel新撰組のはっぴを着て写真を撮ったりもできます💓

ー10:00PM 高瀬川を見ながら歩いてバーへ

バー・ムーンウォーク

f:id:mintsherbet10:20170409075620j:plain

f:id:mintsherbet10:20170409075655j:plain

 

森見登美彦の小説夜は短し歩けよ乙女に出てくるバー何です。店舗は東京や大阪にもあります。

matome.naver.jp
  

 

以上、京都桜デートコースの紹介でした〜!

京都タワーの下に銭湯?!

selamat malamこんばんは!

 

突然ですが!

温泉は好きですか?

 

私は、小さい頃から数々の銭湯、温泉に行きました。隠れ温泉巡り女子。笑

 

今日は以前から気になっていた京都タワーの下の銭湯へ行ってきたレポです♨️ その名も京都タワー大浴場〜YUU〜(多分このYUUは、湯と、YOUだな。)

 

朝早くから夜遅くまで開いていて夜行バス利用者等にお勧めということで、以前から気になっていました。2017年3月31日やっと偵察してきました...! 

お風呂だから写真全然ないけど、いってみましょー!

f:id:mintsherbet10:20170409015041j:plain京都駅を出るとででーんと京都タワー!写真は4/2の自閉症啓発デーで青色ライトアップされた京都タワー

 

★所在地

京都タワー大浴場~YUU~

〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町 烏丸通七条下ル 東塩小路町 721-1 京都タワー075-361-3215

 https://goo.gl/maps/iumvUZTv7J72

 

京都タワーの下..地下3階にあります。

 f:id:mintsherbet10:20170409013842j:image

今は工事中で(京都駅側は閉まっていて)後ろの入口から入れる。タワーに登るお客さんがたくさん!でも今回はお風呂なので...エレベーターで地下3階まで降りたら...

 

ででーん

f:id:mintsherbet10:20170409013908j:image 

看板と券売機があって暖簾が♩

チケット購入〜

★入浴料金

大人:平日750円 土日祝日890円

小人:全日450円

(料金にフェイスタオル1枚の貸出が含まれています)

値段は普通の銭湯よりも高め

ちなみに...銭湯(公衆浴場)は自治体ごとに値段が決まっています。

京都は京都府公衆浴場入浴料金統制額がH26から大人430円になっています。

 で、入って来ました。私が行ったのは夜7時頃。観光を終えた家族やお友達連れで結構賑わっていました。f:id:mintsherbet10:20170409014000j:image

広くはないけれど、長距離バスの前後にゆっくり浸かれるのはいいなと思いました!外国人観光客を連れて行くには風情はなく、あくまで実用的なお風呂

京都観光でバス待ちなどの際には是非使いたいです。

 

京都には、気になる銭湯がたくさん。京都駅からは離れたところになりますが、京都銭湯巡り旅もおすすめです☺️今度から温泉レポもしたいなあ。

例えば、創業約100年の船岡温泉(京都西陣)

gurutabi.gnavi.co.jp

 

以上京都温泉レポ第1弾でした〜〜!

 

花日記 その1

こんばんは!selamat malam!

今夜から毎日9時にブログを更新していきたいと思います〜!その理由は先日参加したイベントで出会ったブロガーたちからの影響!そのイベントについてはまた書きたいと思います。毎日更新ガンバルゾ

 

そして新しいカテゴリーを追加します!

 花日記 /  空日記

花日記とは...

お花の名前を覚えたい、季節をもっと自然で楽しみたいという気持ちがあったので、見つけた花を調べて, 写真をあげていきたいと思います!

空日記....

大好きな事のひとつ、空をみること。良い感じの空を見つけたら紹介。これは写真ばかりだからインスタかタンブラーの更新になるかも?

 

今日は花日記第一弾🌸💐🌼!

『梅の花 』

2017年4/2(土) @片岡梅林,奈良公園,奈良市 梅の種類:八重寒梅

f:id:mintsherbet10:20170409013325j:image

お友達と奈良コーヒーフェスティバルへ遊びに行った時に見つけたものです♡

奈良公園春日大社の二の鳥居の手前にあり、地名から片岡梅林と呼ばれています。写真の梅の種類は八重寒梅というもの。八重と言われるだけあって重なり合った花びらがとっても可愛らしいです。重要文化財「円窓亭」を囲んで250本ほどの梅があります。見頃は例年2月下旬から3月ですが、今年は寒さで4月初めまで楽しめました。

  • 梅といえばこの歌

梅といえば菅原道真公の有名な歌があります。


東風吹かば匂いおこせよ梅の花 主なしとて春な忘れそ

「春の風が吹いたら、香りをその風に託して送り届けておくれ。私がいなくても、春を忘れないで咲いておくれ。」 都(平安京)を追われ、九州・太宰権帥に左遷された道真が、邸宅の梅の花との別れを惜しんで詠んだ歌。

  • 梅は何科?

梅は、バラ科サクラ亜科スモモ亜属
学名はウメPrunus mume Sied et Zucc

 

f:id:mintsherbet10:20170409021123p:plain
福梅本舗ホームページより 


  • 梅と日本人

梅は1500年ほど前に中国から伝わったとか。

江戸時代頃から一般に食べられるようになったようです。

minabe.net

  • 梅が発掘された遺跡たち

弥生・古墳時代の西日本のいくつもの遺跡から梅の遺物が発掘されています。

minabe.net

(歴史好きにはたまらないワクワク感。笑)

 

次回の花日記はもちろん、サクラにしましょう♪
おしまい!