
AKIKO NAKAMA

my blog will tell you about my travel, day, sky using japanese, english, indonesian

第2回チョコレートワークショップ開催案内!

chocoholic

1月に行ったチョコレートワークショップをまた来週行うことになりました!

身近な食べ物ながらあまり知られていないチョコレートの作り方。

最近Bean To Bar という言葉も流行り、東京や大阪ではチョコ作りワークショップが増えてきていますが、奈良ではあまり行われていないので、この機会にぜひお越しください〜!
以下詳細です。

 

f:id:mintsherbet10:20170324170755j:plain

 

【生のカカオ豆からチョコレートを作ってみませんか?】
Lets make chocolate from beans!

世界中で楽しまれているお菓子、チョコレート。
先月のバレンタインでは大切な人にチョコレートを贈られた方も多いはず。どんなチョコレートを選びましたか?
今年1月に行なったワークショップが好評につき
「第2回カカオ豆からチョコづくり」を開催することになりました。

今回は
*カカオ豆からチョコレートがどのようにできるのかを知ろう!
*カカオ農園ってどんなところ?
*カカオ農家と話してみよう!
をテーマにワークショップを行います。

こんな人にオススメ!
✔︎チョコレートが好き
✔︎カカオ農園ってどんなところか気になる!

ご家族と、ご友人と、もちろんお一人でも気軽にご参加ください。

【日時】3/28 (火曜日) 14:00から17:00
(終了時刻は多少前後する可能性があります)

【参加費】1000円/人(材料費、会場費です。ご協力お願いします)
【定員】15名
【内容】
・生カカオ豆からのチョコレート作り
・チョコレートができるまで、農園の様子の紹介


【持ち物】
エプロン、マスク/バンダナ(任意)、マシュマロなどチョコレートにトッピングしたいもの(任意)


【会場】ホスセリ
(〒630-8214 奈良市東向北町6 さくらバーガー 2F)
【対象】どなたでも

【主催】
奈良女子大学留学生支援団体 Lingua Franca リンガフランカ
(仲間明子、金池綾夏)
リンガフランカは、留学生に奈良での生活を少しでも楽しんでもらおうという趣旨のもと2013年から活動。これまで本学学生と留学生の交流の場を作ることを目的に、 日本文化紹介イベントなどを開催。メンバーの留学経験を生かし今後は留学へ行きたい奈良女生へのアドバイスやサポートをしていく予定。今回は、身近ながらどのように出来てるのか知られていない、チョコレートから、異文化や国際交流に興味をもつきっかけとなればと思い開催します。

お申し込み(以下のフォームにご記入ください) https://docs.google.com/forms/d/1qPC1_haTKxUZ-hZKX234b1PbQuqbhsqK8JXJlq4xWfQ/edit

お問い合わせ linguafranca.nwu@gmail.com (仲間、金池)

映画「たかが世界の終わり」

愛が終わることに比べたら、『たかが世界の終わり』なんて、、、

 久しぶりに映画館で映画を見て来ました。

船で一緒だった友人が誘ってくれて、人気監督ドランの最新作。

 

gaga.ne.jp

主人公は12年ぶりに「最期の帰郷」

待ちわびる家族。

 

家族みんな、お互いを愛している、なのにうまくいかない。

自分の家族と照らし合わせて考えてしまいました。お兄ちゃんの発言、行動が見てるの辛かった〜私はあんまり希望が見える感じではなくて、映画の終わりも悲しかった...(ネタバレかもしれないごめんなさい.)

 

今日はみんながいて賑やかでいいわ〜

今朝、一緒に暮らすおばあちゃんが言った。子供達が大きくなると出かける時間も長くなって、すれ違いが多くなる。日々を大切に、しないとね。

 

初めて新宿武蔵野館で映画を見ました。

映画館の雰囲気がすごく好きだった...!

shinjuku.musashino-k.jp

 

 

開発学講座その1:

開発学講座in渋谷

3月18日から、開発学の講座に参加しています。

www.ukeducation.jp

 

イギリス イースト・アングリア大学の准教授による開発学入門講座です。5日間×6時間/日のみっちりコースとなっています。

 

~内容はこんな感じ~

1日目 開発学とは、経済開発学

2日目 貧困、指標、開発目標

3日目 教育と格差

4日目 ジェンダーと保険医療(予定)

5日目 環境、世代間、コスモポリタンの正義論(予定)

 

f:id:mintsherbet10:20170324100334j:image

 

受講者は10人くらい、

大学生から社会人まで。

ディスカッションも多い充実した授業。

 

これまでのインドネシアでのフィールドワークや日本での活動の経験、知識を深める学びの毎日になっています。

 

残り二日間もがんばりますー!

 

カカオ豆からチョコレート作りvol.1

chocoholic

1/18

「カカオ豆からチョコレート作り」ワークショップを奈良で開催しました。

親子、大学の友人、2年ぶりに再会する方など、計17人に参加いただきました。

 

生のカカオ豆からチョコレートを作るだけでなく、

農園で木が育って実が取れる様子から日本に来るまで、

またインドネシアについて紹介する時間を設けました。

 f:id:mintsherbet10:20170120231409j:image

 

全部で3時間と長い時間になってしまいましたが、

みなさんに楽しんでもらえたようで嬉しかったです。

 

また後輩が手挽きコーヒーを淹れてくれたり、

友人たちが準備から片付けまで手伝ってくれたりと、

みんなの協力があったからできたワークショップでした。

 

今回は大人気で、応募もたくさんあったので、また次回も開催したいと思います。

 

f:id:mintsherbet10:20170120231350j:image

SDGs勉強会 170113

day

今日は京都大学で行われたSDGs勉強会に参加した。

 

[持続可能な開発とビジネス-SDGsが未来のビジネス環境を変える-]

https://www.facebook.com/events/921351087996964/?ti=icl

 

 

SDGsやMDGsには以前から興味はあったものの、数多くの目標と自分の繋がりが見えずにいた。

いや、余りにも大きい目標に、目の前のことでいっぱいなふりをして、目を向けていなかったような気がする。

 

今日この勉強会に参加して思っていたよりもSDGsの内容は自分に近く感じられた。そして感じているよりも早く課題に取り組まなければならないとおもった。

 

来週から内閣府青年国際交流事業のひとつの「世界青年の船」に乗るのだけれど、

そこでの私のディスカッションコースが

国際貢献活動 international cooporationである。

コースを進めるのはタイのUNDP職員の方🇹🇭

 

まさか何も知らないで行く訳には行かないと、

焦って今日の勉強会へ参加したのであった。

 

今回は

 

❶CSRやCSVについての確認

f:id:mintsherbet10:20170114104627j:image

❷SDGsについてのお話

f:id:mintsherbet10:20170114104639j:image

そして楽しみだった

❸みんなでみらいを阪口さんのお話。

f:id:mintsherbet10:20170114104716j:image 

それから、

❹ワークショップ

グループに分かれて5つの大企業のメインビジネスとCSR活動を見ながら、解決する課題やその企業の強み、を見つける。

f:id:mintsherbet10:20170114104729j:image

 

そしてそれを収益性、影響力、倫理性などのカテゴリーで点数化する。

 f:id:mintsherbet10:20170114104736j:image

自分たちが大切にしたいカテゴリーを見つけ、傾斜をつけて合計点を出しランキングする。

→各グループで大切なカテゴリーや評価が異なるのでランキングもバラバラになり面白い結果が出た。

 

□勉強会で学んだこと

✔︎SDGsは意外に繋がっていて、

✔︎身近

✔︎どの取り組みも全体を深く知らないと、わからない。

✔︎情報量で見方が変わってしまう。

✔︎身体にいいと地球にいいどちらも同時に求めて行かないといけない段階に入っている

✔︎そのどっちもを求め続けることは実はそんなに難しくないんじゃないかな

 

□おもったこと

✔︎来週の自分のイベントにも参考になることがたくさんあった

✔︎質疑応答時間に手をあげる人の多さに驚き、

ひさびさにワクワクした

 ✔︎ひさびさにお会いする人がいたり、

新しく出会えた人がいて嬉しかった

 

久しぶりにこういったイベントに参加しました。留学行く前はしょっちゅう行っていたけど、ここ1年半から2年くらいはいけてなかった。新しい人と会うこと、ああこの人はこんな話し方するんだな、とかここでこの言葉使うんだなって考えるのがすきで、勉強会も講演会もやっぱり大好きでした。

 

今まで、学びを活かしきれてない気がしたのでブログにまとめることにしました。

また積極的に参加していきたいです。

 

 

「ハロー!」からみる日本とインドネシアの子どもたち

day

昨日ゼミが終わってから、

近鉄奈良のバス乗り場のところを歩いていました。

 「ハロー!」という子供の声が聞こえて、え?ここどこ?インドネシア?となりました。(インドネシアでは子供(に限らず大人も)が外国人に何ともなしに話しかける光景がよく見られました)

 

そしたら小学生が何人かランドセルを置いて遊んでいて、私の前を歩く外国からの観光客カップルに

 

「ハロー!」「ハロー!」

 

と声をかけていました。

 

 

 

インドネシアでは小学生から英語のクラスがあるらしく、社会科見学で子供たちが外国人にインタビューするみたいなのが行われています。特にジョグジャカルタから車で1時間ほどのところの世界遺産ボルブドゥールではよく見られました。

 

でもそこで子供たちは、一緒に写真を撮るだけ。

 

せっかく、観光地に来て、目の前に英語を話す人がいるのにもったいな〜い!なんて思うのは私だけでしょうか。

「ハロー!」「フォト、ミスター!」とミスターもミセスも分からず、写真を目的にしてしまっています。

日本では有名人に会うと握手が多いでしょうか、インドネシアではとりあえず写真撮りたい!が多いんです。

話しかけた子供達と、先生も一緒になって撮っちゃったりして。

 

一方日本では、これまで私が留学生と歩いていても、

じっと見るだけの子が多かった。

 

話しかけてるのを見るなんて、初めてだった。驚いた。

 

改めて、昨日の日本の子供たちをみたことを考えてみると、

出会うっていう一歩が、挨拶をする一歩が、写真を撮るっていう一歩が、

 

これからの勉強への興味や、違う国があることを知ることや、世界の事件が自分事になっていくきっかけになるのかなあ、と。

 

そして私こそがそうだったではないか。と。

 

今度インドネシアで話しかけられたらどんどん英語で返してあげよう!笑

 

boys and girls  be ambitious ! 

あっこプロフィール

初めまして💕

今日からブログを始めたいと思います。あっこです。

 

95年生まれ、高校生まで関東圏で過ごし、大学は思い切って関西を選びました。現在大学4年生。

 2015年8月から1年間は交換留学生としてインドネシア共和国🇮🇩ジョグジャカルタに滞在しました。歴史、旅が大好きです😉

これまで訪れた国は...

中国(杭州/北京)、アメリカ(シアトル/オレゴン/ハワイ/カリフォルニア)、カナダ(バンクーバー)、インド(ムンバイ)、カンボジア(シェムリアップ)、韓国(ソウル)、インドネシア(ジョグジャカルタ/バリ/マカッサル/アチェ/ジャカルタなど)、マレーシア(KL)、ラオス(ルアンパバン)、タイ(バンコク/アユタヤ)、シンガポール

です。今月末からまた海外へ行きます....!

今年は写真ももっと詳しくなりたいなと思います。

https://www.instagram.com/p/BOAPLRiljo4/

 

(昨年12月に友人とカフェで開催した留学写真展「Langit」の様子です。留学先で撮って来た写真を集めて展示しました。)

あと空を見ることが大好きです。

https://www.instagram.com/p/49n4jvKg-K/

https://www.instagram.com/p/BN923Yml4Hf/

 

国際交流や国際協力に興味があり、将来は国際機関やNGOで働きたいと思っています^^色んな人に会えば会うほど寛容さが増し他者理解が進み平和に繋がると信じています🕊

 

楽しく更新していきたいです!!!
よろしくお願いします😋