
AKIKO NAKAMA

my blog will tell you about my travel, day, sky using japanese, english, indonesian

今年度の内閣府国際交流事業、追加募集開始!

こんにちは!

奈良は気持ちいのいい春だというのに(数年前から始まりそうな予感がしていた)花粉症がついに発症したみたいです。目がかゆくて仕方がありません。

 

今日のブログは、私が先日参加した事業の今年度の募集のお知らせです!

こちら↓(内閣府ホームページ)

平成29年度 日本参加青年 追加募集!:青年国際交流 - 内閣府

どんな事業かは私の友人がまとめたブログをどうぞ!

so-ichi-low.hatenablog.com

 

世界10カ国から集まる青年たちと船での共同生活を送れる

次世代グローバルリーダー事業
「the Ship for World Youth Leaders」(世界青年の船)

2017年5月23日(火)まで、

申込書・1200字の作文・健康診断書で申し込みができます!

ちなみに私も昨年インドネシアのカフェで頭抱えながら書いて2次募集で合格しました!

*面接・筆記の二次審査は1次募集・2次募集関係なく一緒に行われます!

 

今年の内容は...

第30回次世代グローバルリーダー事業「ザ・シップ・フォー・ワールド・ユース・リーダーズ」

寄港地:インド・スリランカ

期間:平成30年1月22日~3月3日(陸上研修:7日間船上研修:34日間)

日本参加青年募集人数:120人

参加国:オーストラリア、インド、メキシコ、モザンビーク、オマーン、ペルー、ポーランド、 南アフリカ、スペイン、スリランカ及び日本

 

この事業(通称:世界青年の船またはSWY/すわい)の一番の魅力は、

世界中の情熱を持った青年たちとのネットワーク構築。

そしてここでの「インターネットのない逃げ場のない船の上での共同生活」は他のどんなプログラムでも経験できないことです。よく、「SWYは世界の縮図」だと言われます。本当にそうだったと、研修を終えて1ヶ月経った今、感じています。

f:id:mintsherbet10:20170324011735j:plain船の上、航海をしながら、というのがまた素晴らしいです◎毎日波の形、色が違う。見える島、生き物が違う。この経験から自然の素晴らしさや大切さを学びました。(始めの10日間船酔いが酷すぎて大変だった話はまた次回にしましょう...)

 

そのほかの事業は4月19日までの応募です!!

同じ船事業であり、東南アジアの青年たちと共に東南アジア諸国を回る
「東南アジア青年の船」業もオススメです!!!

 

興味を持った皆さんは是非チェックしてみてください↓Check it out!

  • 申し込みはこちらから(内閣府ホームページ)

平成29年度 日本参加青年 追加募集!:青年国際交流 - 内閣府

  • 世界青年の船事業のfacebookページがあります

https://www.facebook.com/Ship-for-World-Youth-Leaders-1014147575330610/

  • SWY29(昨年度)の参加青年が作ってるInstagram「Humas of SWY」 

www.instagram.com

  • もう1つSWYのInstagram「SWY reporter」(誰がやってるのかはわかりません...)

www.instagram.com

 

以上ご案内でした!

グランヴィア京都”カフェ・ルタン”でバイキング

先日京都駅にあるホテルグランビア京都のカフェ・ルタンでバイキングランチしました〜

www.granvia-kyoto.co.jp

(カフェ・ルタンは、ちょっと奥まっていて京都駅

www.granvia-kyoto.co.jp

改札からぐんぐんホテルの方にはいったところにあります。笑 ホテルフロントの横!)

 

ランチもディナーもいつもバイキングで、今回は90分間1人3000円!!!リッチ!!

f:id:mintsherbet10:20170403130132j:plain

和食から洋食までおなかいっぱい、食べきれないほど!!

鹿児島特集だったようで、『種子島産安納芋の焼き芋ポタージュ』が美味しすぎました😋💕

 

デザートもたくさん

f:id:mintsherbet10:20170403130222j:plain 桜と抹茶のケーキ!!f:id:mintsherbet10:20170403130308j:plain

 

贅沢なひとときでした〜!

時期によってメニューが変わったり、スペシャルデザートがあったりします!!

 

2年前のバレンタインの日....

https://www.instagram.com/p/zHvPccKg-Zri-SJGlCXEYNelD-JDoPTJq7x_Y0/

ホテルグランビア京都カフェレストラン「ルタン」でディナーバイキング🍴ホテルとダリケーのコラボでトリュフ付き🍫💕

 

この前の1月...

f:id:mintsherbet10:20170405200648g:plain

f:id:mintsherbet10:20170405200637j:plain

(誕生日のお祝いしてもらいました💕)

また行きたいなあ〜〜

チョコレートワークショップ in 奈良vol.2

こんにちは

先月末にチョコレートワークショップを開きました!(今年は既に4回目!)

 

今回は第2回目となる奈良での開催、友人と一緒に

奈良の有名バーガー店SAKURAバーガーさんの2階フリースペースホ・スセリをお借りして行いました。

sakuraburger.com

 

f:id:mintsherbet10:20170402113723j:plain

まずはカカオ豆が農園から日本に来るまでを紹介。f:id:mintsherbet10:20170403125109j:plain

クイズもあったり。

いざ、チョコレート作り!

f:id:mintsherbet10:20170403125212j:plain

まず、生のカカオ豆を洗います。

 

焙煎。f:id:mintsherbet10:20170403125309j:plain

f:id:mintsherbet10:20170403125402j:plain

いい香りがして来て焙煎終了。f:id:mintsherbet10:20170403125445j:plain

殻をむきます。ナッツみたいで、楽しい!

f:id:mintsherbet10:20170403125718j:plain出来たら、すり鉢でぐるぐる、、、つぶして、練る、これが30分くらいかかります。

お砂糖を入れて

f:id:mintsherbet10:20170403125813j:plain

冷蔵庫で冷やしたら完成!

f:id:mintsherbet10:20170403125927j:plain 

これまで、奈良で2回、留学先のジョグジャカルタで1回、インドネシアのカカオ農家と2回、船で2回行いました。私が主催するのは今回で7回目となりました。

毎回参加者も違うので、チョコレートが出来た時の反応、受ける質問が異なり、主催者としても驚きの連続です。

今後も色々な所で色々な人とチョコレート作りが出来たらなと思います。

生のカカオ豆からチョコレートを作ってみたい方、連絡お待ちしています💓!笑

 

 

第2回チョコレートワークショップ開催案内!

1月に行ったチョコレートワークショップをまた来週行うことになりました!

身近な食べ物ながらあまり知られていないチョコレートの作り方。

最近Bean To Bar という言葉も流行り、東京や大阪ではチョコ作りワークショップが増えてきていますが、奈良ではあまり行われていないので、この機会にぜひお越しください〜!
以下詳細です。

 

f:id:mintsherbet10:20170324170755j:plain

 

【生のカカオ豆からチョコレートを作ってみませんか?】
Lets make chocolate from beans!

世界中で楽しまれているお菓子、チョコレート。
先月のバレンタインでは大切な人にチョコレートを贈られた方も多いはず。どんなチョコレートを選びましたか?
今年1月に行なったワークショップが好評につき
「第2回カカオ豆からチョコづくり」を開催することになりました。

今回は
*カカオ豆からチョコレートがどのようにできるのかを知ろう!
*カカオ農園ってどんなところ?
*カカオ農家と話してみよう!
をテーマにワークショップを行います。

こんな人にオススメ!
✔︎チョコレートが好き
✔︎カカオ農園ってどんなところか気になる!

ご家族と、ご友人と、もちろんお一人でも気軽にご参加ください。

【日時】3/28 (火曜日) 14:00から17:00
(終了時刻は多少前後する可能性があります)

【参加費】1000円/人(材料費、会場費です。ご協力お願いします)
【定員】15名
【内容】
・生カカオ豆からのチョコレート作り
・チョコレートができるまで、農園の様子の紹介


【持ち物】
エプロン、マスク/バンダナ(任意)、マシュマロなどチョコレートにトッピングしたいもの(任意)


【会場】ホスセリ
(〒630-8214 奈良市東向北町6 さくらバーガー 2F)
【対象】どなたでも

【主催】
奈良女子大学留学生支援団体 Lingua Franca リンガフランカ
(仲間明子、金池綾夏)
リンガフランカは、留学生に奈良での生活を少しでも楽しんでもらおうという趣旨のもと2013年から活動。これまで本学学生と留学生の交流の場を作ることを目的に、 日本文化紹介イベントなどを開催。メンバーの留学経験を生かし今後は留学へ行きたい奈良女生へのアドバイスやサポートをしていく予定。今回は、身近ながらどのように出来てるのか知られていない、チョコレートから、異文化や国際交流に興味をもつきっかけとなればと思い開催します。

お申し込み(以下のフォームにご記入ください) https://docs.google.com/forms/d/1qPC1_haTKxUZ-hZKX234b1PbQuqbhsqK8JXJlq4xWfQ/edit

お問い合わせ linguafranca.nwu@gmail.com (仲間、金池)

映画「たかが世界の終わり」

愛が終わることに比べたら、『たかが世界の終わり』なんて、、、

 久しぶりに映画館で映画を見て来ました。

船で一緒だった友人が誘ってくれて、人気監督ドランの最新作。

 

gaga.ne.jp

主人公は12年ぶりに「最期の帰郷」

待ちわびる家族。

 

家族みんな、お互いを愛している、なのにうまくいかない。

自分の家族と照らし合わせて考えてしまいました。お兄ちゃんの発言、行動が見てるの辛かった〜私はあんまり希望が見える感じではなくて、映画の終わりも悲しかった...(ネタバレかもしれないごめんなさい.)

 

今日はみんながいて賑やかでいいわ〜

今朝、一緒に暮らすおばあちゃんが言った。子供達が大きくなると出かける時間も長くなって、すれ違いが多くなる。日々を大切に、しないとね。

 

初めて新宿武蔵野館で映画を見ました。

映画館の雰囲気がすごく好きだった...!

shinjuku.musashino-k.jp

 

 

開発学講座その1:

3月18日から、開発学の講座に参加しています。

www.ukeducation.jp

 

イギリス イースト・アングリア大学の准教授による開発学入門講座です。5日間×6時間/日のみっちりコースとなっています。

 

~内容はこんな感じ~

1日目 開発学とは、経済開発学

2日目 貧困、指標、開発目標

3日目 教育と格差

4日目 ジェンダーと保険医療(予定)

5日目 環境、世代間、コスモポリタンの正義論(予定)

 

f:id:mintsherbet10:20170324100334j:image

 

受講者は10人くらい、

大学生から社会人まで。

ディスカッションも多い充実した授業。

 

これまでのインドネシアでのフィールドワークや日本での活動の経験、知識を深める学びの毎日になっています。

 

残り二日間もがんばりますー!

 

カカオ豆からチョコレート作りvol.1

1/18

「カカオ豆からチョコレート作り」ワークショップを奈良で開催しました。

親子、大学の友人、2年ぶりに再会する方など、計17人に参加いただきました。

 

生のカカオ豆からチョコレートを作るだけでなく、

農園で木が育って実が取れる様子から日本に来るまで、

またインドネシアについて紹介する時間を設けました。

 f:id:mintsherbet10:20170120231409j:image

 

全部で3時間と長い時間になってしまいましたが、

みなさんに楽しんでもらえたようで嬉しかったです。

 

また後輩が手挽きコーヒーを淹れてくれたり、

友人たちが準備から片付けまで手伝ってくれたりと、

みんなの協力があったからできたワークショップでした。

 

今回は大人気で、応募もたくさんあったので、また次回も開催したいと思います。

 

f:id:mintsherbet10:20170120231350j:image