AFTER THE RAIN

イギリスの大学院留学日記

カカオ豆からチョコ作り / 日本 その2

 

先月末にチョコレートワークショップを開きました!(今年は既に4回目!)

 

今回は第2回目となる奈良での開催、友人と一緒に

奈良の有名バーガー店SAKURAバーガーさんの2階フリースペースホ・スセリをお借りして行いました。

sakuraburger.com

 

f:id:mintsherbet10:20170402113723j:plain

まずはカカオ豆が農園から日本に来るまでを紹介。f:id:mintsherbet10:20170403125109j:plain

クイズもあったり。

いざ、チョコレート作り!

f:id:mintsherbet10:20170403125212j:plain

まず、生のカカオ豆を洗います。

 

焙煎。f:id:mintsherbet10:20170403125309j:plain

f:id:mintsherbet10:20170403125402j:plain

いい香りがして来て焙煎終了。f:id:mintsherbet10:20170403125445j:plain

殻をむきます。ナッツみたいで、楽しい!

f:id:mintsherbet10:20170403125718j:plain出来たら、すり鉢でぐるぐる、、、つぶして、練る、これが30分くらいかかります。

お砂糖を入れて

f:id:mintsherbet10:20170403125813j:plain

冷蔵庫で冷やしたら完成!

f:id:mintsherbet10:20170403125927j:plain 

これまで、奈良で2回、留学先のジョグジャカルタで1回、インドネシアのカカオ農家と2回、船で2回行いました。私が主催するのは今回で7回目となりました。

毎回参加者も違うので、チョコレートが出来た時の反応、受ける質問が異なり、主催者としても驚きの連続です。

今後も色々な所で色々な人とチョコレート作りが出来たらなと思います。

生のカカオ豆からチョコレートを作ってみたい方、連絡お待ちしています💓!笑