
AKIKO NAKAMA

my blog will tell you about my travel, day, sky using japanese, english, indonesian

花日記 その1

day 花日記 奈良

こんばんは!selamat malam!

今夜から毎日9時にブログを更新していきたいと思います〜!その理由は先日参加したイベントで出会ったブロガーたちからの影響!そのイベントについてはまた書きたいと思います。毎日更新ガンバルゾ

 

そして新しいカテゴリーを追加します!

 花日記 /  空日記

花日記とは...

お花の名前を覚えたい、季節をもっと自然で楽しみたいという気持ちがあったので、見つけた花を調べて, 写真をあげていきたいと思います!

空日記....

大好きな事のひとつ、空をみること。良い感じの空を見つけたら紹介。これは写真ばかりだからインスタかタンブラーの更新になるかも?

 

今日は花日記第一弾🌸💐🌼!

『梅の花 』

2017年4/2(土) @片岡梅林,奈良公園,奈良市 梅の種類:八重寒梅

f:id:mintsherbet10:20170409013325j:image

お友達と奈良コーヒーフェスティバルへ遊びに行った時に見つけたものです♡

奈良公園春日大社の二の鳥居の手前にあり、地名から片岡梅林と呼ばれています。写真の梅の種類は八重寒梅というもの。八重と言われるだけあって重なり合った花びらがとっても可愛らしいです。重要文化財「円窓亭」を囲んで250本ほどの梅があります。見頃は例年2月下旬から3月ですが、今年は寒さで4月初めまで楽しめました。

  • 梅といえばこの歌

梅といえば菅原道真公の有名な歌があります。


東風吹かば匂いおこせよ梅の花 主なしとて春な忘れそ

「春の風が吹いたら、香りをその風に託して送り届けておくれ。私がいなくても、春を忘れないで咲いておくれ。」 都(平安京)を追われ、九州・太宰権帥に左遷された道真が、邸宅の梅の花との別れを惜しんで詠んだ歌。

  • 梅は何科?

梅は、バラ科サクラ亜科スモモ亜属
学名はウメPrunus mume Sied et Zucc

 

f:id:mintsherbet10:20170409021123p:plain
福梅本舗ホームページより 


  • 梅と日本人

梅は1500年ほど前に中国から伝わったとか。

江戸時代頃から一般に食べられるようになったようです。

minabe.net

  • 梅が発掘された遺跡たち

弥生・古墳時代の西日本のいくつもの遺跡から梅の遺物が発掘されています。

minabe.net

(歴史好きにはたまらないワクワク感。笑)

 

次回の花日記はもちろん、サクラにしましょう♪
おしまい!