AFTER THE RAIN

イギリスの大学院留学日記

カカオ豆からチョコ作り / 日本 その3


4/27に奈良でチョコレートワークショップを開催しました!

 

f:id:mintsherbet10:20170430011730j:image

 今回はコープ自然派奈良さんに講師として呼んでいただき主婦の方にワークショップ!

 

15人ほどの方々が参加してくださいました!

 

f:id:mintsherbet10:20170430011759j:image
今までは大学生や同世代、ご家族での参加でしたが、今回は主婦の方。毎日料理をきちんとされている方の前でたまにしか料理をしない私がチョコレートの成分の話まで...とっても緊張しました。

f:id:mintsherbet10:20170430011811j:image

もちろん、ワークショップを開く回数が増えるにつれてお話するのも慣れては来ました。しかし今回は、(なんでこんな大学生が、講師?なんて思われていたらどうしよう...)と不安でした。

f:id:mintsherbet10:20170430011828j:image 

ワークショップが始まると皆さんの好奇心は止まらず!3時間のワークショップの中でたくさん質問をいただきました!答えられる限り、自分の知識がある限り頑張ってお答えしました!

インドネシアとスカイプも繋げて充実した時間に出来たのではないかとおもいます。(満足。笑)

 

参加してくださった皆さん、そして企画してくれた上市さん、ありがとうございました!

 f:id:mintsherbet10:20170430011857j:image

殻を煮出してお茶にも💕

 

帰りはアシスタントとして手伝ってくれたなおこちゃんとランチで桜バーガーへ!

 

 

 f:id:mintsherbet10:20170430011916j:image

美味しい!ボリューミー!

 楽しい1日でした!