AFTER THE RAIN

イギリスの大学院留学日記

ラオス旅🇱🇦その1


ラオス ルアンパバーンへ行ってきました!


おもったよりも観光地されていたので驚きました...(全然調べてなかっただけ、笑)

小さな飛行機で隣の席だったサンフランシスコからの年配の女性とおしゃべりしたり、ホテルを間違えたおかげでできたラオス人の友達にナイトマーケットを案内してもらったり。旅の面白さは人との出会いだなあと改めて感じました。前から好きなモン族のデザインやラーオ族*の女性の素敵なスカートと、わくわくするものがいっぱいでした。 

f:id:mintsherbet10:20170617164647p:plain

 

私のラオス旅

▷日程:2月8日~12日 4泊5日
▷場所:ラオス ルアンパバーン
▷ラオス人民民主共和國とは…
人口:677万人
通貨:KIP (キープ)
1KIP=0.014YEN 1YEN=71.57KIP (2016年2月12日)
首都;ヴィエンチャン
民族:人口の6割がラオ族、その他49民族
言語:ラオ語

ルアンパバーンとは...

ラオス北部の古都市街地全体がユネスコ文化遺産に登録されている。


バンコクから約2時間フライトで来ました。(初めてのラオス航空!)
機内ではサンフランシスコからの年配の女性とおしゃべり。。。
なんでインドネシアに留学しているの?
もし(高校の時3ヶ月)アメリカに留学に行かなかったらいま何をしていたと思う?
日本の学生はそんなに旅行行く余裕あるの?
といろいろ聞かれ...
ホストとして留学生を受け入れた経験や娘さんを留学に送った経験を聞きました!英語の語彙の使い方がすごくおしゃれだったので私ももっともっと英語を楽しもうと思いました。

 
ルアンパバーンの空港に到着!


おもったよりも日差しで暑い!(この時しか暑いとは思いませんでした)
ルアンパバーンでは空港からタクシーまたはホテル送迎しか交通手段がありませんでした。トゥクトゥクまで歩くと結構かかるみたいです。(バリの空港だと歩いて外に出られる距離なので外に出てブルーバード探します。マカッサル(UPG)も距離があるので難しい。ジョグジャカルタ(JOG)はバスも電車もあります。)
タクシー 50,000-Kip/人で同じ方向だとまとめて何人かでいきます。
送ってもらったけどホテルが間違ってたのでまたトゥクトゥク乗りました。25,000-KIP/人

 
滞在先ホテル:Mekong Moon Inn 2 (River side)


(メコン川と山が見える素敵な場所に滞在しました!)
私たちの宿泊が運営初日とのこと….
こういう時ってどうやって口コミかいてるんだろう….
口コミ見た時アクセスいいっていうのをみて、地図をみていたらどうしてもアクセスは良くなさそうだったから疑問に思っていた….笑
少し休んで中心街まで送ってもらい
メコン川から夕日!ナイトマーケットへ!

f:id:mintsherbet10:20170617164705j:plain



(5:30pm-10:30pm)
ホテルを間違えたおかげでラオス人の友達ができたので連れて行ってもらうと
値切る値切る。全部最初の値段の半額以下で買ったと思います。。。
モン族のデザインが好きだったのでラオスでいろいろな民族のデザインを観れるのがすごく良かったです!

 

買ったものはまた紹介したいとおもいます!

*ラオスmajorityの3民族:Lao/Mien/Hmong