AFTER THE RAIN

イギリスの大学院留学日記

日食の日!

9 Maret 2016

#195 solar eclipse / gerhana matahari / 日食

今日はインドネシアでは日食&ヒンドゥー教祝日の神聖な日でした。(私までholyな気分でした)

ジョグジャカルタでは部分日食が見れました。(ヨカッタ)

写真がレンズを通して撮った日食の写真です。(最大のとき) 昨夜太陽見る用のレンズを探しましたが、ジャカルタにしか売っていない、と言われ、日本で金環日食を見たときに買ったものが自分の部屋の机の引き出しにぜっったいあるのに!と後悔しながらサングラスを持って丘へ向かいました。

そしたらみんな持ってるではありませんか!

でも同じものを持ってる人は一人もいない。。。。 近くにいた中学生の男の子に貸してもらってこの写真を撮りました。 なんと彼、自分で作ったとのこと。

材料黒いガラス数枚、厚紙、ホチキス。材料費3000ルピア。日本円で約25円。 その手があったかー!みんな作ったんだ。さすがでした。

イスラム教でも日食や月食に合わせて祈るサラーットッル・クスーフ・ワ・フスクという集団礼拝がありました。日食月食の現象は神アッラーの力によるものだと考えられているようです。

今日の朝は沢山のモスクからお祈りが聞こえてきました。 いい祝日でした。