AFTER THE RAIN

イギリスの大学院留学日記

メラピ山ハイキング(頂上は行かない編)

Nov.10 2015

 

ジョクジャカルタの神聖なる山、メラピ山へ、ハイキングしてきました。

頂上まで行けると思って勘違いしてたけど、楽しかったよ。

 

メラピ山(大学の正門からも見えます◎)

カリウランのホテルへタクシーで。UGM辺りから1時間半ほど1000円くらい。ホテルで3時まで仮眠!朝3時半少し下ったホステルで朝ごはん、メラピ山の映像を見る。f:id:mintsherbet10:20170616091528j:image

5時少し前に出発!空が明るくなりかけで朝日を丘から見る!f:id:mintsherbet10:20170616091538j:imageた〜くさん登って下っての繰り返し。メラピ山見えた!f:id:mintsherbet10:20170616091548j:imageガイドのお兄さんが子供の頃よく泳いでた(学校サボってたらしい)川はいまはもうお水がない。(干上がった?)f:id:mintsherbet10:20170616091707j:imageここら辺ではジープの音が聞こえてうわ〜って後悔してました。(自分で決めたのに)ここでは噴火を伝えるものが残ってます。(建物は全部新しい赤十字とジャーナリストの方が2010年のときに亡くなった車など。また下って登って到着!(雲が出てメラピ山見えなくなりました)

f:id:mintsherbet10:20170616091715j:image

ここは噴火の為の防空壕があったけど2010年のときはその中にいた人もなくなっちゃった。f:id:mintsherbet10:20170616091711j:image

ここのお店の人たちは少し下に住んでるみたいです。石と砂を売ってる人たち。ジョグジャの建設に使うそうです。森に入ってホステルに戻ってきた!11時!6時間の冒険でした!お昼ごはんも付いてる!

 

◼︎お金まとめ

カリウランまでタクシー1100円

ホテル1泊4500円

ガイドさん付き冒険1人3000円

(朝ごはん昼ごはん休憩場所でのコーヒー付き)

帰り車1500円

カリウランにはタクシーが無いらしく、帰りはジョグジャまで1500円で連れて行ってもらいました!f:id:mintsherbet10:20170616091719j:imagef:id:mintsherbet10:20170616091723j:image