AFTER THE RAIN

イギリスの大学院留学日記

SWY29の報告会をしました。

SWY29の報告会をしました。
世界青年の船 Ship for World Youth Leaders

f:id:mintsherbet10:20170614213156j:image

来てくれた方ありがとうございました!

このプログラムには18-30歳まで応募出来るので、日本人だけでも大学1年生からこれまでばりばり働いて来た方や子供がいる方まで様々な人と出会うことができます☺️私は22歳で参加したので、(やはり大学生の参加が多いこともあって)参加青年の中でちょうど真ん中くらいの年齢でした。これからのキャリアについてアドバイスをもらう事もできたし、これから留学に行く人たちに留学と船の違いはなんだった?と聞かれる事も多いです。

私には、旅も船も留学も全部違って、どれも欠かすことが出来ないものになりました。これはdotの1つ1つ。
世界船では、学びと実践、振り返りが毎日/数時間の間に起きます。やってみて、出来なくて、悔しくて甲板で海を眺めて、考えて、の繰り返し。well organized されたプログラムが私を変えるのではなくて、船での時間を自分の力で大事なものにする場所です。ゆうまさんの言葉を使えば、「SWYを変わるきっかけに(自分で)する」、ということ。

日曜日の報告会は、みんなと久しぶりに会えて、なんだか事業の時よりも自分らしくいれた気がします。9月に知り合ってから、もっともっとみんなのことがわかって、自分がこの中でどう動こう、が見えて来て、何より1カ月電波のない船で語り合った皆に会えて嬉しかった☺️🌹それぞれの場所で活躍して、支えあって(ラオス、ヨルダン、世界中どこにいても!)、行き当たりばっちり👌力も使って作った報告会!広報として宣伝しながらもステージやブースはどんな感じなのかな〜と思っていたけれど、思った以上に沢山の方の来場があって、ステージ発表での楽しい&感動的な発表や、熱気に包まれたブースであっという間の3時間半になりました🌴

船を降りてから3ヶ月。少し長い時間の後の報告会で、長期戦の準備は大変なこともあったけど、この3ヶ月間の思考がとーっても、自分の中には大事なものになりました。

留学から帰ってきてもう1年が経ちます。この1年は辛いこと、体調崩すこともありましたが、出会えた人も多く何より夢に向かって進む時間になっています〜(年末みたいな振り返り)

今年の応募は終わったけど、まだ乗ってない人はぜひにっぽん丸に乗ってね٩( 'ω' )و