AFTER THE RAIN

イギリスの大学院留学日記

東京ジャーミィ / 代々木上原


f:id:mintsherbet10:20170626090237j:image


ムスリムの友人が日本に来ていたので、

代々木上原にあるモスク、東京ジャーミイを訪れました。

 

トルコ文化センター併設のトルコ様式のモスク、

素敵なステンドグラスが印象的でした。

 

オスマン様式の礼拝堂なんだって!

誰でも自由に見学して良いとのこと(女性は髪の毛を隠すスカーフを)、

土日は見学ツアーもやっているようです。

 

ここ東京ジャーミイは、

1917年にトルコ系民族がシベリアを渡って移住してきたことから始まったそう!

 ブルネイ駐日大使が訪問していて、お話ができて嬉しかったです🇧🇳

 

訪れた日は、ムスリムにとって大事な1ヶ月の断食月が明けた日でした。

 

イスラム教は、月の暦を使っていて1年が350日程度で、西暦と少しずつずれています。今年は5/24-6/24がラマダン(断食月)でした。

「僕が子供の頃は冬のラマダンでね〜」と言っていたのが私にはない世界観で面白かった。

HP▷http://tokyocamii.org/ja/

NHK 72時間 | 東京・渋谷 モスクで会いましょう 

www3.nhk.or.jp

f:id:mintsherbet10:20170626090318j:image