AFTER THE RAIN

イギリスの大学院留学日記

トウキョウは世界で一番コスパがいい旅行先!

こんばんは

9月から初めたお仕事ではニュースを読むことが多くなり、きになるニュース、があったのでシェアします。

 

英国郵便局(Post Office)が毎年発表する

Long Haul Holiday Report (長距離休暇レポート)2017」

東京が1位に選ばれました!

 

どんなランキングかというと、アジア、米、中南米30都市の

コーヒー、チョコレート、日焼け止め、などの日用品の価格を調べ、

その合計金額が

もっとも安かったのが東京だったのです。

 

↓リンクはこちら(英語のみ)

https://www.postoffice.co.uk/dam/pdf/413589_TM_Long-haul-report_A4.pdf

 

世界的にも物価が安く、コスパがいい都市とされました。

 

このレポートは英国人が休暇に行く際にチェックしているらしく、

観光客を増やしたい日本(政府、観光庁)にとっても追い風になるはずです!

 

と、思う一方、

 

これまで東南アジアであった旅人たちは、

日本は高い

日本への旅行はお金が溜まってから

というイメージを多く持っていること、

 

物価が安くてコスパがいい

ということは、誰かがどこかで苦しんでいる(しわ寄せを受けている)こと、

 

を思い出し、考えさせられました。

 

 

デジタルで便利になった社会だけど、

ゆっくり丁寧に生きる人が、生きやすい場所を作って生きたいな。

 

✔️Live Simply

✔️Travel Widely