AFTER THE RAIN

イギリスの大学院留学日記

ずっと行きたかったチョコレート屋さんへ!

(2015 Sep.6)

大学の第一週間目が終わり日曜日!

朝からmonggo(モンゴ) chocolateへ~

monggoはインドネシアスマトラ島とスラウェシ島のカカオを使ってhandmadeでチョコレートを作るジョグジャカルタのチョコレート屋さんです。

monggoとはジャワ語で’please’という意味です。インドネシアはインドネシア語の他に現地の言葉(島ごとだったり、民族ごとだったり)も話します。ジャワ語はタイ語みたいな文字ですが、大学の友人たちは学校で習ったけどもう書けないとのこと。でもみんな結構使います。そのひとつがmonggo(=どうぞ)!

HP

http://chocolatemonggo.com

今回は本店件工場と、もう一つの店舗に行ってきました。

お店情報

⑴本店(上の写真)

The Monggo factory and showroom

open 8am-5pm

Jl. Dalem KG III / 978, Purbayan Kotagede, Daerah Istimewa Yogyakarta 55173

(*工場は日曜日と月曜日はお休みなので製造過程は見れません。ご注意ください!)

⑵ジョグジャにあるもう一つのお店

The Monggo shop in Jalan Tirtodipuran,Yogyakarta

open 8am-10pm

Jl. Tirtodipuran, Mantrijeron, Kota Yogyakarta, Daerah Istimewa Yogyakarta, Indonesia

(*ここら辺はバティック専門店でバティックを買えたり、イタリアン、メキシカンなど色々なレストランがあるので、工場は見なくていいや!という方にはオススメです。)

(その他ジャカルタとバンドンに1店舗ずつ、ジョグジャカルタの空港内にもお店があります)

一番みたかった製造の様子がお休みで見れなかったのでまたリベンジしたいと思います!涙

購入したのはこの二つ~(迷いすぎて選べず二つに笑)

(写真上)

KURMAは棗椰子(なつめやし)。

実が入っていて美味しかったです◎

(写真下)

ホワイトコーヒー。甘め◎

カカオの木も植わっていました。(実がなるところをみたいなあ)

マリオボロ/UGMから約20~30分のところにある小さなお店ですがこだわりのあるお洒落なお店でした。ここら辺は銀細工(perak)のお店も多くありました。

f:id:mintsherbet10:20170617180516j:plain

f:id:mintsherbet10:20170617180545j:plain

f:id:mintsherbet10:20170617180616j:plain

f:id:mintsherbet10:20170617180621j:plain