AFTER THE RAIN

イギリスの大学院留学日記

2018年の目標。

   明けましてあめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

   2016/2017年と、 まとめたいけどまとめきれていない...ことが多くあります。

   今年はこまめにまとめて行きたいと思います。

 

   2018年の目標。


本当にやりたいことを大切に、 毎日を全力で生きる。

 

本を読む。


2017年9月に働き始めてから、通勤時間の2時間を有効活用して読書をしようと思いたちました。昨年は50冊程度しか読めませんでしたが、今年は月10冊の120冊読みたいなーと思っています。
勉強。

専攻分野、英語、インドネシア語、日本語。
大学院進学に向けてはもちろん、人生を楽しむためのスパイスを取り込みたいです。
最近はインドネシア語や英語を生かしたお仕事(お手伝い)もあって嬉しいので、2018年はもっとがんばります。


くらし。


マイルールを見つける。欲張らずシンプルに生きる。
高校卒業→奈良→インドネシア→奈良→船旅→京都→実家
と慌ただしく転々とした生活から、2017年は実家に戻りました。昨年は暮らしやすい場所を作ることができたので、維持&アップデートして行きたいです。そしてイギリス生活の準備も。(また転々...)


旅。


大好きな旅行。今年もまた新しい国に行けそうです。
海外だけでなく、「人生は旅、毎日が旅」として生きたいので
同じ日を繰り返さない、わくわくの365日間の旅に。
人間関係
ここ数年ずっと1番の悩みかもしれない。笑
自分の気持ちを大切に、生きたいです。


こんな感じで今年の目標です。振り返りブログは書かなかったので、簡単に2017年達成できたことを振り返ると。


2017年


・世界中に友人が出来た!人生初の船旅。
・バヌアツ/NZ/フィジー/ソロモン諸島を訪問。
・スペインやフランスの友人に日本の暮らしを紹介!
・大学卒業!
・自分のスキルでお金をもらう事が出来るようになってきた。
・働くって大変&楽しいを知る。
・家族が助け合うことの楽しさや重要性を実感。将来いい家庭を築きたい...

でした。どんな年になるか、楽しみ!

best thing in voyaging is that great nature show us different face day by day #swy29