AFTER THE RAIN

イギリスの大学院留学日記

Tourism EXPO Japan 2017でお手伝いしてきた話。

こんにちは!

先月、ツーリズムEXPOジャパンに参加して来ました!

f:id:mintsherbet10:20171009003442j:image

 

www.t-expo.jp

毎年行われている、日本最大の旅の博覧会、

今年は、9月20-23日の間に東京ビッグサイトで行われました。

 

今回は、大きく2つのパビリオンに分かれていて、

1つが日本の各都道府県の紹介 

1つが世界各国の紹介でした。

 

 

私が今回お手伝いしたのは、インドネシアのホテル、カリアンドラのブース。

f:id:mintsherbet10:20171009004206j:image

ホテルについて、インドネシアについて紹介しながら、旅好きの方、インドネシアへ行って見たい方、ビジネスマン、海外から自国を紹介しに来た方など色んな方とお話をしました。

 

ここにも小さな地球🌏?

沢山の方とお話しをする中で、毎年来られている方に会いました。

するとその方、「ここも世界の縮図だよ」 という言葉。

 

というのも、毎年各国のブースの大きさは変わっているそうです。

なぜ変わるのか、その時に日本人観光客に人気の国や街は大きなブースを出し、ブームが去った所は小さなブースを出すことになります。

だから、世界や日本が今、どこに注目しているか(安全か、安いか、楽しめるか)を表す縮図なんですね〜!

f:id:mintsherbet10:20171009152538j:image

↑エジプトブースのクイズコーナー

 

 

f:id:mintsherbet10:20171009152556j:image

↑たくさんの人で賑わうタイブースのステージ

(でも去年より小さくなったそう)

 

 プロモーションに力を入れる資金等がある国はやはりお客さんも多く、ゲームやプレゼントなどで盛り上がっていました。

 

日本コーナーは全然見れなかったけど、足湯があったり、盆栽体験などができたようです。

 

1日目はビジネス向け、週末は一般客向けで、お祭りのような感じでした!

来年の開催ももう決まっています。

f:id:mintsherbet10:20171009161322p:plain

旅好きの方はぜひ来年行って見てください〜!