AFTER THE RAIN

イギリスの大学院留学日記

総務省の新しいプロジェクト「ふるさとワーキングホリデー」

総務省の新しいプロジェクト

「ふるさとワーキングホリデー」の説明会に行って来ました〜〜☺️f:id:mintsherbet10:20170629085301j:image

webの広告とかも出てるから、聞いたことある人も増えて来ていると思います。

 

詳しくはこちらから↓

www.soumu.go.jp

 

 都市部の若者が地方に滞在し、働いて収入を得ながら、地域の人と交流することで学びも得て、地方の魅力を知ってもらおう!

 

というプロジェクトです。2016年冬くらいから始動したそうです。

渋谷での説明会に行ったのですが、若者20-30人くらいかな、参加していました。今回受け入れをする都道府県の15のうち、14の県の方々が来ていて、ブースがありました。

 

ただ、参加者が少ないから、参加者の取り合いみたいに、なってはいました。

滞在費補助3000円くらいあるけれど、時給800円くらいで働く、ということで、交通費は自腹で、旅・観光的な感覚に近い、と思います。多分ここが改善されたら、もっと参加者増えるかなあ、、

どこの企業で働くにしても、基本的に県の移住促進課や県民課の方が取りまとめてくれて、連絡をとって受け入れ先が決定する流れになっていました。

でも、行ったことのない県にこのプロジェクトで行くのは面白そう!

新しい出会いがありそう!と思いました。

f:id:mintsherbet10:20170629085306j:image